SSブログ

ジョニーウィンター [MUSIC]

昨夜、ジョニーウィンターのライブを見てきた。「未だ日本の地を踏んでいなかった最後の大物」っていわれてて、20年以上前にドタキャンして中止になった日本公演をリベンジしたんですね〜。自分は最近のジョニーウィンターって聴いてなかったし、ステージを動きまわってギター弾きまくる30年以上前の映像の印象しか無かった。当然、年はたっているわけだしギャップあって当然なんだけど、近年の画像などを見ると、ずいぶんおじいちゃんになっている。67歳なのだ。目もほとんど見えないらしい。で昨夜、ジョニーウィンターは腰を少し屈めてよぼよぼとステージに出てきた。座っての演奏だ。大丈夫かなと思ったが、音を出した瞬間にそれは吹っ飛んだ。本物だった。ただのおじいちゃんじゃなかった。ギンギンに弾きまくり歌いまくっていた。ジョニーのギターはヘッドのないアールワインレーザーっていうのを愛用しているのだが、自分はあんまり好きじゃないな…音的にも格好も。でもアンコールで、自分が映像でみてた時代からの愛器ギブソンファイヤーバードを抱えオープンチューニングでボトルネック奏法。これだ!!
本物のジョニーウィンターでした。
この歳になって、しかも歳以上に身体のリスクがあるのに本国でもライブを結構しているらしい。見た目だけではないパワーを感じた。職種は違うけど頑張らなきゃなーと思わされます。

この画像はこんなアルバム持ってたなと自分で撮ってみたマイ、リゾネーター。全然違うな…
IMG_0231.jpg
こちらは本物!全然違ってた…
johnnywinter.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

石鹸?!リゾネーターギター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。