SSブログ

Reggaeでshuffle! [MUSIC]

暑い…
極力、エアコン使わないようにしているんだけど、やっぱり暑い。
今の時間(am1時くらい)でも家の中、31度。
で、最近よくあるusbのサーキュレーターを買った。500円で、これなかなかイイ!
少しでも,無駄な電力と無駄な金は使わないようにと…。

まあ〜夏なんで暑くて当たり前ですが、やっぱり季節の中で夏が好き。ビール美味いし!
空は青いし、森も、海もいいね、花火もいいね、夏祭りも…
最近はこもって家で仕事することが多いので,たまに聞こえるドーン、ドーンという花火の音だけを聞いています。

全然関係ない話題ですが、今日のジャンルはReggae。iTunesでshufflelしました。1曲目は、Leroy Smart (リロイ・スマート)のJahovah!
これは、自分が20年ほど前に買ったコンピレーション版のCDの中に入ってる曲で、大好きな曲。
このコンピはChannel One"Hit Bound !The Revolutionary Sound"というアルバムで、半年前にこのCDをiTunesに入れたら「トラック名は見つかりません」って出てきた。(最近でも海賊版以外でそんなことあるんだ…って思った)
でもこのアルバムなかなかよくて何度聴いたことか。ジャマイカの音楽スタジオchannel one(今は無い。ジャマイカで通りがかりに、跡地に有名な手描き看板だけ見た)で録音されたいろんなイイ曲を集めたコンピ!その中でもこのLeroy Smart は声が好きだな。

ジャマイカを舞台にした映画「Rockers」にもちょっと出てたな。たしか、大きめのグラサンとスーツの派手な友達。この映画に出てくるのはみんなジャマイカの本物のミュージシャン達。ちょい役や台詞無しで出てたりするからスゴい。

このアルバムにはこのスタジオお抱えのバンド(と言ってもいいのかな)Revolutionariesのインスト曲も入っている。ドラムとベースはスライ&ロビー。ほかのバックの演奏もほとんどこの辺りの人たち。
まさにRoots Rock Reggae 全盛のコンピレーション。昔、買ったときに、聴きたたかったはコレだって思ったな〜。
CHANNEL ONE HIT.jpg

Jahovahはこんな曲
http://www.youtube.com/watch?v=CMwLHBFPJnA
流れてる画像でLeroy Smartは最初から2番目に一瞬出てくるのみ。他は有名なRoots Reggaeの方々。

この人がLeroy Smart(今回の曲とは関係ないけど、持っている別のレコードからの画像)
Leroy Smart 1.jpg

そして、そのレコードのジャケットの裏
LEROY SMART.jpg
(ジャケットの左に例のサーキュレーター)




タグ:JAMAICA reggae
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。