SSブログ

キンバリー [日々の戯言]

今日は知り合いの個展やいくつかの展示を見て、そのついでに作品の材料を買い込む。食事代わりに居酒屋に入り、酔わない程度に酒を飲む。先ほど帰宅。今から作品以外の仕事をしよう。とりあえず珈琲をいれてモードを変えて作業開始。
自分はコレクターではないがファイヤーキングがお気に入りで普段使いしている。
昔しから(正確に言えば小中学生のころから)50年代好きで、ずーっと前に手に入れたジェダイ レストランウェアっていうカップ&ソーサーが最初で、1500円くらいだった。今ほどマニアが多くなかったんじゃないかな。ほとんど僕には傷などは見つけられないくらいのいい状態。今じゃ7000円から10000円くらいするんですね〜。
今の普段使いはキンバリーってマグカップで、これはちょい安い。でも時間の問題かな、ガラスだから割れたら数は減っていくからね。キンバリーは70年代くらいのものなのかな?色がきれいなので、じょじょに増えた4色を気分で使っている。キンバリーって変な名前だな…「24」のバウアーの娘、「大草原の小さな家」の近所の意地悪な娘(古いか)?! よくはしらないけど、柄=ダイヤモンド=産地=南アフリカ=キンバリーってとこかな?
仕事しなくちゃ…
キンバリー.jpg
タグ:fire king
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
ファイヤーキング大好きです。
私はブルーモザイクが好きですー。
by ガンガンガン速 (2011-05-03 15:58) 

shogo

ガンガンガン速さん
ブルーモザイク素敵ですよね!
ファイヤーキングは色と質感が何とも言えなく好き。ターコイズなんかの淡さもイイ。
by shogo (2011-05-04 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

断片 001 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。