SSブログ

被災地から届いた! [石田倉庫アトリエ]

アトリエ祭もあと1週間後にせまりました。
本日、東北の被災地(岩手県大船渡市 小中井仮設住宅)のみんなが描いてくれた、らくがき塗り絵作品がアトリエに届きました!小中井仮設住宅のみなさん本当にありがとう。
これは、石田倉庫祭「2011石田倉庫のアートな2日間」で開催するイベントの「らくがき塗り絵」の作品。
簡単に説明させてもらいます。
この企画は、10月29日・30日のアトリエ祭で屋外イベントスペースにて、来てくれたみなさんの参加で行われます。まずは、アトリエメンバーの作った塗り絵はがき(18種)の好きな物を200円で買ってもらい、らくがきをします!みなさんの「らくがき塗り絵作品」として展示します。
上手い下手なんて関係ないよー!楽しく ら・く・が・き
で、すでに岩手県の被災地でこの「らくがき塗り絵」をしてもらいました。上記の、届いた作品がこれです。アトリエ祭でこれらの作品も展示します。
参加してくれたみなさんには、宛名シールに住所と名前を書いてもらいます。(もちろん被災地のみんなも書いてくれています。)
後日、責任をもって、一枚一枚に切手と宛名シールをランダムに貼ってポストに投函します。
参加してくれたみなさんの作品は誰の元に…
みなさんの元にはどんな作品がとどくかな…
という企画です。
参加費200円は切手代を除いて義援金とします。
これは、今回の「らくがき」というテーマをひとつの形にしたもので、アートというものを我々の押し付けではなく、誰もが持っていた「物を作る・描く」といった純粋な楽しみを被災地やアトリエ祭に来てくれた人達と分かち合って、みんなを結んだほんのわずかな輪ができればと思っています。
送っていただいた被災地からの作品は、すばらしいです!大人から子供までいろんな方が描いてくれたんだなと思います。メッセージなどが書かれたものもあり、さまざまな思いが詰まっていることを感じました。
ちらっと、僕たちが作った「塗り絵はがき」と送られて来た作品の画像をアップします。
其の一:メンバーオリジナル塗り絵ハガキ(石田倉庫のブログにも1日1枚ずつ紹介されています。)石田倉庫のブログ http://sokonews.kuizu.net/
rakugaki_1.jpg
其の二:被災地から送られた作品(当日アトリエ祭会場でじっくり見てください!)
rakugaki_2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。