SSブログ

ロウ付け……若葉マーク [shogo's ART]

依頼されている制作期限がもうすぐなので、ほんのちょっとの時間短縮のため、アトリエから家に制作の一部を持ち帰えることにした。…というのも、夜は出勤だし、今やらなくちゃならないことがゴチャゴチャにあって落ち着かないから、移動時間カット! &…寒いから

作っているのは、針金を使ったもの。今の自分の主流ではないのだが、昔よく作っていたタイプ。
ステンレス針金をハンダ付けしていたのだが、強度と見た目をよくするために銀ロウでロウ付けしようと思った。

2日前にアトリエでやっていたのだが、これが、なかなか上手くいかない…
アトリエ倉庫には金属の専門家が沢山いるのですが、たまたまうちのアトリエに顔だしてくれたので、ちょっと試してもらった。
あっ、ついた… 流石!
自分でやってた時には、銀ロウがすぐダマになっちゃってプルーン、コロコロって感じで、一向に接点(隙間)に入ってくれなかったんだけどな… やっぱ、さすがに練習しないとだめだなー、、、高価な銀ロウがあっというまに短くなってしまっていた。

で、家に持って帰ってやってみた。
針金のバーナーの当て方やロウの当て方(ロウに炎あてちゃいけないんだね〜)見よう見まねでやってみた。
おっ、ついた! できるじゃ〜ん、とおもって、後処理をして磨いていたら…パッキってはずれてしまった。流れ込みが甘かった…のか、接点が小さすぎるのか?!
とりおあえず何度かやって付いた。
このペースでは時間短縮にならないなー。一部、今までやっていたハンダ付けで今回は仕上げようと思う。

そろそろ制作再開しようかな。
2011.12.28-1.jpg
銀ロウ付け…一応成功!
2011.12.28-2.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。