SSブログ

ピッカピッカの GRETSCH…ではない?! [MUSIC]

さっき、ギターを久しぶりに磨いてみた。
最近あんまり弾いてなかったんだけど、ぼーっとしてるときに抱えてみたりします。
少し部屋掃除しててギター用ポリッシュを見つけたんで、急に思い立って。
ホコリかぶってたんだけどね…。

これは20年以上前に買ったんだけど、特に何の活躍もしていないギターなんだけど、気に入っています。なので、きれいにしてあげると、ちょっとよいビンテージギターのような感じ…(と思うのは、自分くらいでしょうが)
NOT-GRETSCH1.jpg

実はこのギター、GRETSCH 6120じゃないです…よ。
その昔、グレッチにあこがれていた時代に買った、とあるギターを自分でグレッチに仕立てたものです。当時は本社のリプロダクションも作られてなく高額なビンテージしかなかった。
(あっけなくネタばらし)

NOT-GRETSCH2.jpg

本物のグレッチも持っていますが、こいつも負けず劣らずなかなかいい音しますよ。高音はイマイチですが…
ロカビリーも好きですが、ブルース好きな自分なので、このギターでブルースもいいかなと…
ロバートJR.ロックウッドみたいに。
本来、グレッチはやっぱりチェット・アトキンスやブライアン・セッツァーみたいな
ギャロッピングギター奏法がぴったりの音ですね。(自分は上手く弾けませんが)

NOT-GRETSCH3.jpg

このギターは軽くエコーかリバーブかけて弾くといい感じです。自分はVOXの小さなチューブアンプとBOSSのRE-20つないでます。
RE-20ってROLANDのテープエコーRE-201をモデルにしているんですが、
テープエコーってアナログで魅力的な機械!この話はまたいつか。


タグ:Gretsch
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平和な正月BLUESでshuffle!その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。