SSブログ

BLUESでshuffle!その2 [MUSIC]

今日は、あまりにもの寒さで、先ほどアトリエから帰ってきた。というのも昨日作品に塗布した樹脂が硬化してない!(室温5℃以下では硬化不良を起こしかねないのだが、特に一層目は硬化が遅いのです。)というわけで、アトリエ全体はどうやっても暖まらないので、ストーブを作品に譲り少し暖めた。自分は凍えながら次の作品のラフなどを描いて、早々に戻ってきた。今作っている作品は4、5層くらい樹脂を積層しなきゃならないので、先が思いやられる…(硬化剤は規定量なのに、室温のせいだな〜)

というわけで、家に帰ってやらなきゃならないことは山ほどあるので、とりあえず遅すぎる食事をして、仕事の前に音を…。昨年後半に買った新しいMacにシフトしている。iTunesには旧旧Macのほうに沢山入れてあるのだが、古すぎてデーター移動がめんどうなので、そのまま。新しいMacにも少しずつ増えてきている。(元からもっているCDを入れてるだけだけど)
久しぶりに、shuffleしてみようかと…BLUESで!

1曲目は、、、、Sam MitchellのLaguna Lunaという曲でした。これは自分的に癒される曲!!

このサム・ミッチェルさんって人は、スライドギターの名手で、知る人ぞ知るって感じの人です。
この曲はアルバムは1976年にステファン・グロスマン(Stefan Grossman)のプロデュースで作られたレコードの、再発cdです。オリジナルのほかに、Robert JohnsonやBlind Willie Johnsonなどなど、カバーも盛りだくさん。アレンジはSamのオリジナリティー高い!リゾネーターと一部エレキで全編スライドしまくりの大好きな1枚。

このLaguna Lunaって曲はゆったりしたスライドギターで、ちょっとハワイアンとブルースをまぜたような感じ。openEチューニング!(お父さんがプロのハワイアンギターリストだったらしいよ、ライナーノーツに書いてあった)
sam mitchell-1.jpg
このアルバム名はその名もBottleneck / Slide Guitar

sam mitchell-2.jpg
このリゾネーターはどこのものだろう?ナショナルではない。ドブロかなー?違う気もするなー(さほど詳しくないからわかりません)
ピックアップ付いてるねー

sam mitchell-3.jpg
左に写ってる人はステファン・グロスマン。ギターの名手アコースティックブルース系!
このアルバムはこの人のレーベルから出したもの。
この画像はCDの裏表紙だけど、曲目の下に〜tab/music PDF booklet on this CDって書いてある…
今、CDをもいちどPCに入れてみて気づいた!!!曲のtab符がおまけで付いていた!今までしらなかった…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。