SSブログ

リゾネーターギター [MUSIC]

ジョニーウィンターのまね(?)をして持っていたギターを紹介。ジョニーウィンターのは多分、ナショナルのリゾネーターだね。自分のはもっと安価のANTIQUE NOELってとこのリゾネーター。
リゾネーターってのはギターのボディーに金属製の共鳴板が付いているアコースティックギターで、エレキが無い時代に、いかにでかい音をだすかって作られたギター。ナショナル・ギター社が最初に出したとこだね。ドブロはその考案者ドペラって人が数年後に作った会社のギター。共鳴板は金属で、ボディーは金属製や木製があるが、自分は金属製のマイルドじゃない音が好き(リゾネーターギターの音に関して)。ロバート・ジョンソンの兄貴分のサン・ハウスが叩くようにかき鳴らしていたナショナル社のリゾネーターにあこがれました。戦前bluesでボトルネック奏法っていったらナショナルかな。サン・ハウスの見れる映像は60年代の再発見後のものだけど。
で、ちょっと似ているこのギター…なかなかいい音するんですよ、これ。
腕が追いついていない感じですが。
うちにはいくつかギターがあります。宝の持ち腐れ状態ですが。ついつい音楽やギターの話には盛り上がってしまいます。そろそろ本業に戻って仕事します。
あれもこれもやらなきゃね。
IMG_0053.jpg
この画像はiPhoneで撮った画像で、”一眼トイ”ってアプリケーションで遊んでみた画像です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジョニーウィンター断片 001 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。