SSブログ

ALLOTMENT「アーティストの制作環境を考える」アーツ千代田3331にて [shogo's ART]

本日、アーツ千代田 3331でALLOTMENTが主催する「アーティストの制作環境を考える」というシンポジウムに参加します。
自分のアトリエ「石田倉庫」からは自分を含め3名でプレゼンしてきます。
二部ではジョナサン・ハーヴェイ氏(アクメ・スタジオCEO)のレクチャーがあります。
興味のある方は是非お越し下さい。

001758_01.jpg
日時:2012年12月1日(土)15:00-19:00
会場:アーツ千代田3331(東京都千代田区外神田6丁目11-14)
アクセス:http://www.3331.jp/access/
主催:ALLOTMENT、アーツ千代田3331
参加費:【第一部】無料 【第二部】500円(1ドリンク付)
申込み:【第一部】申込不要 【第二部】要申込・定員60名(※詳細は下記)
問合せ:E-mail : info@allotment.jp

【第一部】
15:00-17:00|スタジオ・プレゼンテーション

※国内でスタジオを企画運営する団体による活動報告
ゲストプレゼンター(氏名|所属|地域 ※順不同・敬称略)
柳原絵夢|アプリュス|南千住
杉崎栄介|Arts Commission Yokohama 芸術不動産|横浜
小川希|art center ongoing | 吉祥寺
新見永治|アートNPOはち|名古屋
宮坂省吾、茂井健司、塩川岳|石田倉庫アトリエ|立川
COBRA|XYZ collective|駒沢大学
田中陽明|co-lab| 東京
芦立さやか|東山アーティスツ・プレイスメント・サービス|京都
大島芳彦|ブルースタジオ|東京

【第二部】
17:00-18:00|ジョナサン・ハーヴェイ氏レクチャー
18:00-19:00|パネル・ディスカッション

ゲスト:ジョナサン・ハーヴェイ(アクメ・スタジオCEO)
モデレータ:住友文彦(キュレーター)
コメンテータ:中村政人(アーツ千代田3331代表)、
山野真悟(横浜黄金町バザールディレクター)

“CONTEMPORARY ART FROM SWEDEN” [shogo's ART]

展覧会のお知らせです。
“CONTEMPORARY ART FROM SWEDEN”に参加します
2012年11月13日から18日まで横浜赤レンガ倉庫1号館2階で開催
ホームページに詳細をアップしたのでご覧下さい。
ShogoMiyasakaWEB http://www.miyasaka-shogo.com/
会期中には、作品展示のほか、来日アーティストによるワークショップや
トークイベント、1階では北欧マルシェも開催します!
是非、足をお運び下さい!!
12赤レンガ_1.jpg
12赤レンガ_2.jpg
タグ:EAJAS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2012石田倉庫のアートな2日間_その3 [石田倉庫アトリエ]

前日に引き続き「2012石田倉庫のアートな2日間」アーカイブ。
自分の撮った画像をアップします。

しかし、てきとーに撮ったので、他の作家たちのスペースなどはわずか。自分のスペースさえちゃんと撮ってなかったです。 …とりあえず

IMG_1512.jpg
IMG_1513.jpg
初日、オープン時… まだまだこれからというところ

IMG_1515.jpg
アトリエの作家の茂井さんがアナウンス用のステージに、彼の作品の一部を設置してくれた。
アナウンスはアトリエの女性陣、「スカート着用でどうぞ」
…というのは冗談で、両日、天気がよくて空が映っていい感じ。宙に立っている感じになる。

IMG_1517.jpg
IMG_1547.jpg
倉庫no.3にいる造形作家の伊藤卓義さんのアーティーズのお店。
毎年、この店自体がアーティーズの作品!今回はビックサイトで行われた展示ブースをそのまま移築。
店の下の方にある写真、伊藤さん?(佐藤さんのいたずら、いや、ゲリラ展示)
アトリエ内部が出す飲食店は写真を撮り逃したのだが、もう一件アトリエメンバーの関田くんのラマパゴズというお店がある。ここのカレーは旨い!

IMG_1520.jpg
自分のいる倉庫no.5の看板!準備しながら、今回参加のこの棟の5名でちょっとずつ描いて作った。
目を細めてボ〜と見るとおしゃれに見える…?!

IMG_1533.jpg
自分(宮坂省吾)のアトリエ。作品のテーマは「HORIZON」

IMG_1522.jpg
IMG_1528.jpg
栗真由美さんのアトリエ展示。美しい!「お祭りで売られていたカラーヒヨコに子供ながらにショックを受けた」ということ。可愛くもはかなげ。

IMG_1523.jpg
IMG_1525.jpg
茂井健司さんのアトリエ。参加型のインスタレーション。透明なガラスがカラフルな線で覆われていく。線に限定することで子供と大人の差がなくなる感じがした。

このほかno.5には塩川岳さん(インスタレーション)、佐藤広子さんがいるが写真が撮れなかった。

IMG_1566.jpg
このライブペイントにつけられた突起物は、茂井さんが参加石田倉庫メンバー全員から集めた作品の断片をひとつの形にしたもの。土台の木は先日解体された大家さん家(石田さんの母屋)の断片。

他の棟(no.3、no6、赤ビル)も今回はちゃんと見れたんだけど写真は撮ってなかった。まだまだ他にも沢山の作家さん達がいて素敵な展示してましたよ。ちゃんと写真家にもお願いして撮ってもらったので、そのうち石田倉庫のホームページにでもアップされるでしょう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2012石田倉庫のアートな2日間_その2 [石田倉庫アトリエ]

11月3日−4日で開催したオープンアトリエ「2012石田倉庫のアートな2日間」は無事に終了しました。
来場してくれたみなさん本当にありがとうございました!!

今年のテーマは「ナニココ?!」でした。
来場してくれた人の「何なのここは?」という疑問に答えるとともに、「なにここ!」という意外性みたいなものを感じてほしいという思いからつけられました。
実は昨年のアートな2日間で、倉庫no.5の看板に子供(おそらく)が描いた落書きの中にあった「なにここ」という言葉がきっかけになったのです。

この石田倉庫のアートな2日間は、「アトリエを見せる、作品やを見せる」をはじめ来場者に色々なジャンルに触れてこの場で楽しんでほしいというコンセプトがありました。

この目玉は屋外でやった「ナニココ?!ライブペイント」30mの壁面にメンバーと来場者の参加で一枚の長〜〜〜い作品をつくってみよう!という企画。オープンすぐから絵が描き始められ、あっというまに画面が埋め尽くされ、最初は真っ黒な壁が明るくにぎやかな色でいっぱいになりました。

ここでは企画の一部「ナニココ?!ライブペイント」の壁面準備からのアーカイブ画像をアップします!
IMG_1420.jpg
メンバーみんなの協力で次々と板が取り付けられました。

IMG_1427.jpg
30m壁面完成!

IMG_1430.jpg
Paint it Black〜♪

IMG_1432.jpg
メンバーには川口浩探検隊が…?!

IMG_1505.jpg
open!! 当日担当してくれたボランティアスタッフのみんなありがとう!
このときすでに自分も描いていました。さりげなく…

IMG_1508.jpg
まだまだ描き始めだね。

IMG_1532.jpg
年齢問わず楽しんでもらえたかな…

IMG_1553.jpg
パーカッショニスト渡辺亮さん率いるBORBOLETAのライブ!ライブペイントそばで盛り上げてくれました。

IMG_1558.jpg
完成!!
下の方に自分の描いた「HORIZON」があります。誰も気づかない感じでも… よし

IMG_1559.jpg
写真じゃ伝わりづらいが、かなりのスケール感。

IMG_1567.jpg
IMG_1565.jpg
アトリエメンバーも作品やアトリエのかけらでライブペイント参加、「ナニココ?!」に答える!

IMG_1568.jpg
楽しかった?ナニココ?!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2012石田倉庫のアートな2日間_その1 [石田倉庫アトリエ]

久しぶりのブログ更新、まもなく開催のオープンアトリエの告知です!

「2012石田倉庫のアートな2日間」
11月3日-4日 10:00〜17:00

さまざまな作家やジャンルが存在する石田倉庫
いわゆるオープンアトリエとはちょっと趣向が違います。アート好きにも一般の来場者にも楽しんでもらえる、アートのお祭りです。飲食コーナーなどもあります。
びろ〜んと長い壁面を設置しました。内部メンバーと来客者も自由参加のライブペイントも企画しています。
自身が代表を務めるのは今年が最後になります。
テーマは「ナニココ!?」、遊びに来て、楽しんでいって下さい!!
石田倉庫HP: http://www.ishida-soko.com

2012soko_01.jpg
2012soko_02.jpg
2012soko_03.jpg
2012soko_04.jpg
2012soko_05.jpg
2012soko_06.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ROCKでshuffle!その3 [MUSIC]

昨夜はしっかり寝てしまったので、早起きをしていろいろやらなきゃならない事を片付けようと…
とりあえず音楽かけて、気合い入れようと思うと脱線してしまうのが常。
で、本日はRockでshuffleしました。

1曲目はThe DelmonasのFarmer John!

The Delmonasは、その昔、’60sガレージばっかり聴いてたころに、ガレージパンクバンドやってた女の子に教えてもらったバンド。ネオガレージっていうんですかね、80年代のUKガレージグループ。
キュート!!
バックはBilly Childish率いるthee milkshakes 
The Delmonasはその後Thee Headcoateesってバンドになりました。
ってくらいしか知らないや。

でもこのバンドはいろんなカバー曲があって(ほとんど?!)どの曲もイイ!今でも好きでよく聴いてる。
The Delmonas.jpg

YouTubeみてみたがライブや演奏映像がほとんどなかったな…
とりあえず、朝から今日はこの曲!The Delmonas ”Farmer John”
http://www.youtube.com/watch?v=zIb0e3xV1I8

Thee Headcoateesはライブ映像あったので
http://www.youtube.com/watch?v=5c7MlQ_oMxA

脱線、脱線…仕事しなきゃ、、

100artist Exhibition in Italyの模様 [shogo's ART]

遅くなりましたが、7月に出品したイタリアの100人展のご報告です。
というか、自分は現地には行っていないので届いた画像をいくつか紹介させてもらいます。

会場の展示風景と自分の作品などです。

7570239736_4fd3afa8b7_o.jpg
告知ポスター。

テーマはEAST&WESTでした。

7633372998_216b68b0b8_o.jpg
会期は2012年7月6日〜7月29日でした。もう1ヶ月以上前になりますねー…

7830681416_08f4875dd6_o.jpg
7665090634_cda9c51509_o.jpg
会場はSala dei Templari Bari市の古代寺院を改装した美術展などに利用されているホール。
テンプル騎士団の館!

7755010080_4d1af0bb67_b.jpg
写真でも重厚な空間に目がいってしまいます。どんな空間でも、自分の作品がどう見えるかは興味があります。 美術作品には空間負けしない魅力と惹きつけるパワーが必要だ。と自分に言い聞かせる…

7830640248_ae8b61d6a5_o.jpg
ここで自分の作品が登場!右端の黄色いやつです。

7830649774_2293523f56_1.jpg
100人展なので沢山の作品が壁面を飾っています。

IMG_0836.jpg
これは日本で撮った作品の部分。

第6回イタリア100人展エキシビジョンにはバリ市の市長も訪問され、優雅なエキシビジョンとなった模様です。この他の沢山の画像はこちらのFlickrで紹介されています↓
http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157630562907980/


カニ坂で初恋?! [MUSIC]

最近は日々の戯言や音楽ネタばかりで、何やってんの〜って感じですが、
アートネタはあえて…、ココは遊びほうけネタで。

てなわけで、昨日は福生のカニ坂ロックフェスに行ってまいりました。

いいんだよなー、このフェス。ず〜と昔からやってる、転がり続けてるミュージシャン達がいい音聴かせてくれます。
飯能の仲間達に合流させてもらって、ビール片手に(焼酎も)昼から夜までロックでフラフラ。

IMG_1270.jpg
南條倖司&まあファミリー

IMG_1295.jpg
いい天気〜

IMG_1331.jpg
知久 寿焼 さん(元たま)

IMG_1284.jpg
カニ坂で初恋?!

この子達は兄弟でもお友達でもない、ついさっき、ここで出会ったのであった。
次の瞬間、男の子は自分の帽子を女の子にかぶせてあげてた。初恋ですな〜

IMG_1291.jpg
男の子は僕の友達の息子、1歳4ヶ月ほど。女の子は、まったく見ず知らずのお嬢ちゃん。

IMG_1352.jpg
盛り上がってた!

IMG_1350.jpg
なんか、こういう雰囲気好き。向こうからロックバンドの音が響いてくる感じ…。

北海道らしいな〜 [日々の戯言]

数日前に故郷の北海道から帰ってきた。

旅費のバカ高いこの時期に帰ったのは、両親の墓参りと高校の同窓会があったから。
4次会まで飲んで、ひさしぶりに楽しんだ。少しだけど話したかった人とも話せたし。
いつもカメラ持ち歩いてるんだけど、同窓会は全く撮らなかったな…

北海道に着いて空港に妹親子が迎えに来てくれた。
北海道の広い空が好きなので、車窓越しに写真を撮りまくっていました。
IMG_1015.jpg
IMG_1032.jpg

そんな自分が奇妙に見えたか、風景おたくと思ったか、
小さな甥っ子が、どこへ行くにも「おじちゃん、いい景色撮ろうね!」みたいなことを連発していた。

甥っ子(カツオ6才)は「僕にも撮らせて」って言うので撮り方教えてあげたら、カメラ出すたびに撮影権を奪われていた。つねに兄ちゃんの真似をする弟(ケンスケ3才)も撮りまくっていました。
カメラ落としそうでヒヤヒヤ…
IMG_1177.jpg(撮影カツオ)

そんな感じで、風景好きなおっちゃんは、何かと撮っちゃってました。
北海道にいたころには当たり前だったものが、新鮮に感じます。
IMG_1135.jpg
IMG_1145.jpg
北海道らしいな〜

IMG_1218.jpg

Reggaeでshuffle! [MUSIC]

暑い…
極力、エアコン使わないようにしているんだけど、やっぱり暑い。
今の時間(am1時くらい)でも家の中、31度。
で、最近よくあるusbのサーキュレーターを買った。500円で、これなかなかイイ!
少しでも,無駄な電力と無駄な金は使わないようにと…。

まあ〜夏なんで暑くて当たり前ですが、やっぱり季節の中で夏が好き。ビール美味いし!
空は青いし、森も、海もいいね、花火もいいね、夏祭りも…
最近はこもって家で仕事することが多いので,たまに聞こえるドーン、ドーンという花火の音だけを聞いています。

全然関係ない話題ですが、今日のジャンルはReggae。iTunesでshufflelしました。1曲目は、Leroy Smart (リロイ・スマート)のJahovah!
これは、自分が20年ほど前に買ったコンピレーション版のCDの中に入ってる曲で、大好きな曲。
このコンピはChannel One"Hit Bound !The Revolutionary Sound"というアルバムで、半年前にこのCDをiTunesに入れたら「トラック名は見つかりません」って出てきた。(最近でも海賊版以外でそんなことあるんだ…って思った)
でもこのアルバムなかなかよくて何度聴いたことか。ジャマイカの音楽スタジオchannel one(今は無い。ジャマイカで通りがかりに、跡地に有名な手描き看板だけ見た)で録音されたいろんなイイ曲を集めたコンピ!その中でもこのLeroy Smart は声が好きだな。

ジャマイカを舞台にした映画「Rockers」にもちょっと出てたな。たしか、大きめのグラサンとスーツの派手な友達。この映画に出てくるのはみんなジャマイカの本物のミュージシャン達。ちょい役や台詞無しで出てたりするからスゴい。

このアルバムにはこのスタジオお抱えのバンド(と言ってもいいのかな)Revolutionariesのインスト曲も入っている。ドラムとベースはスライ&ロビー。ほかのバックの演奏もほとんどこの辺りの人たち。
まさにRoots Rock Reggae 全盛のコンピレーション。昔、買ったときに、聴きたたかったはコレだって思ったな〜。
CHANNEL ONE HIT.jpg

Jahovahはこんな曲
http://www.youtube.com/watch?v=CMwLHBFPJnA
流れてる画像でLeroy Smartは最初から2番目に一瞬出てくるのみ。他は有名なRoots Reggaeの方々。

この人がLeroy Smart(今回の曲とは関係ないけど、持っている別のレコードからの画像)
Leroy Smart 1.jpg

そして、そのレコードのジャケットの裏
LEROY SMART.jpg
(ジャケットの左に例のサーキュレーター)




タグ:JAMAICA reggae

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。